TOP > CATEGORY - 雑談

全手動~3段プリセットのキューシートは「差分」だけ書けばいいと思う

高校演劇とか、記憶無しの全手動~3段プリセットを使うことがまだまだあるようですが、
どこの本に載っていたのか、こういうスタイルのキューシートが全国的に多い気がします。

IMG_0001_mosaic


この、全チャンネルのフェーダーレベルを横に並べたスタイルのキューシートは、照明プラン全体の俯瞰には良いのですが、
これをそのまま本番のオペ席に持ち込まない方がよい、という話です。


※投票ボタンは撤去しました。ご意見ご感想はコメント欄またはメールフォームへどうぞ。
タグ: 調光卓 | カテゴリ:雑談 [ 2018/06/03 23:39 ]

技術が進歩したら、演劇の音響と照明は兼任できるのか

現場サイドの実感としては、

「音響と照明とでは“同じキュー”に対するスイートポイントが微妙に違うし、使う脳の部位が違うから、たとえ技術的に両方一人でできるようになってもやらない」

というのが結論になります。

そもそも、「技術的にできるようになっても」って、技術的にはもうできます。
MIDIでもOSCでも何でも使ったらいいじゃないですか。

けど、それでも、「台本上同じところにあるきっかけ」に対するアプローチが音響と照明で微妙に違うんですよね、というのはまあ分かる人だけ分かってくれればいいです。本当は言語化したいですし、経験主義偏重にならないように言語化するべきですが、難しいです。


脳みその使い方に関してですが、たとえばホテルの宴会場・式場にベタ付きの音響照明スタッフはしばしば兼務していますが、あれは、音響脳・照明脳とは別途に第3の「音響照明兼務脳」とでも言うべき脳みその使い方を身につけているのだと理解しています。 ※投票ボタンは撤去しました。ご意見ご感想はコメント欄またはメールフォームへどうぞ。
タグ: | カテゴリ:雑談 [ 2017/10/18 22:50 ]

アニメ『ラブライブ!』第1期第3話における舞台照明の考察 (その1)

タイトルの通りです。
元々、アニメ放送中の2013年春頃に書いて、大学の友人に公開した原稿があったのですが、それは紛失してしまったため、あらためて書きます。

確か当時は、「“素人が素人なりに頑張った舞台照明”の特徴をよく捉えて再現している」みたいな論評をしたような気がします。


※投票ボタンは撤去しました。ご意見ご感想はコメント欄またはメールフォームへどうぞ。
タグ: | カテゴリ:雑談 [ 2017/09/23 23:16 ]

「東急ハンズ カラーフィルター」「東急ハンズ ポリカラー」で検索した人へ

何に使われるのか分かりませんが、お探しのものは東京舞台照明の「ポリカラー」ですね?


確かに比較的大規模な東急ハンズには売っています。
tokyuhands_poly.jpg
↑渋谷店


また、ヨドバシカメラでも買えます。
(リンクはネットショップのURLですが、実店舗でもカメラ用照明機材周辺に売っています)



ネット通販を利用可能な場合、東京舞台照明の直販サイトをおすすめします。
照明機材の一種なので、サウンドハウスでも買えます。


ポリカラーに無い色をお探しの場合は、イギリスのLEEフィルターもご検討ください。
LEEフィルター互換のALWAYSフィルターもおすすめです。 ※投票ボタンは撤去しました。ご意見ご感想はコメント欄またはメールフォームへどうぞ。
タグ: | カテゴリ:雑談 [ 2017/09/20 01:16 ]

【照明哲学】なぜ私たちは「調光」をするのか

ちゃんと考えたこと、ありますか?

 

 

※投票ボタンは撤去しました。ご意見ご感想はコメント欄またはメールフォームへどうぞ。
タグ: | カテゴリ:雑談 [ 2017/09/10 21:40 ]