TOP > CATEGORY - (旧)Q&A

Q&A

【ここはどこ?】
京都大学の学祭舞台照明機材を展示したい」という妙な企画の、公式ブログです。

企画概要は「はじめに」をご覧ください。


【なぜそんな企画を?】
この記事を書いている私(大学生)の先輩にあたる人(同じく大学生、正確には大学院生)が、
どういうわけだか個人で照明機材を所有しまくってるんです。学生のくせに。

照明機材ってあれですよ、
PAP_0036_1.jpg

こういうスポットライトの類とかですよ。市民会館とか学校の体育館とかにあるじゃないですか。
高いんですよ。新品で買ったら1台数万円~十数万円ですよ。それをどこから手に入れてくるのか(私は知ってるんですけど)、持ってるんです。


で、普段は大学の周りの劇団などに貸しているのですが、ある時

「学祭で見せびらかしたら、もっと違う人が『うちにも貸してー』って来るかもですよー」

みたいな適当なことを言ったら「オッケー」ってなったので、この企画が生まれたのです。



(2013.10.18追記) 誤解を招かぬように追記します。すぐ上であんなことを言っておきながらですが、機材貸し出しのプロモーションや商業的活動(うちなら安く機材貸しまっせ、どうですか!みたいなの)が主目的ではありません。なぜ展示するかって、何か学祭で楽しいことをしたいなー!ってのが一番です。自己満足の範疇、と考えていただいた方がこちらとしては気が楽です。

ものによっては、「こんな粗悪な機材使いよって!」みたいな野蛮な機材も含まれるかもしれませんし……ね(笑)



【どんな人に来てほしい?】
・舞台照明が好きな人。
・舞台照明をやっている人。
・普通の教室で舞台照明をやりたい人。
・舞台照明が必要な演劇やライブ等をしたいが、機材のことで困っている人。




【このブログを書いてる人は?】
私はただの文学部生です。

照明のことは好きですが、インターネットでそういうストレートなことを言うのは恥ずかしいですね。
京都市内の小劇場界隈でちまちま照明をやっています。出身は愛知県。
一応、第二種電気工事士です。


そんなところで。
また、思いついたら書き足します。
関連するタグ: [ 2013/10/11 05:52 ] (旧)はじめに (旧)Q&A |